←↓↑→BjeLeFcleu←↑↓→

スピリチュアルとか、絵とか、音楽とか、ゲームとかの話。基本的に作る人視点。マニア向け。

【LOL】League of Legends新規向け2。初心者さんに。

★なぜジャングラーが必要なのか?

 

始めたてはジャングラーがいなくて、TOPレーンにふたりで行くことも多いと思う。

しかし、レーンに二人でいると、経験値が二分割され、さらにCS(ミニオンのラストヒット)も奪い合いになる。

 

さらに、マップに全員見えている状態だと、別のレーンが相性激悪だったときに、ノーリスクで攻めることが出来る。

 

ここでジャングラーがいると、レーナーの経験値やゴールドを邪魔せずに、マップ全体にプレッシャーをかけることが出来、どのレーンも調子に乗って前に出たりということがしにくくなる。

マップに見えない敵がいるっていうのはすごい重要なことなのだ。

あんまり前に出てるとGANKで殺すぞ~というプレッシャーを与えるのもジャングルの仕事。

 

★ジャングラーの「読み合い」って?

敵がどんなルートでファームをしているかを予測できれば、相手がバフを狩っているところを待ち伏せて奇襲し、バフとキルをゲットして帰る……なんてこともできる。

他にも、敵がどこにGANKするかを予測できればカウンターガンクで返り討ちにしたり、あるいは反対側のジャングルを荒らしまくって経験値を奪うということも可能。

 

★赤バフ、青バフとは何か

赤い輪がついているゴーレムは通称赤バフと呼ばれ、こいつのトドメを刺した人にバフがつく。

通常攻撃にスロウとDOTダメージが乗るのでGANKのお供に。

終盤は、育ったADCやヤスオ、マスターイーなどのAA(オートアタック)主体のキャラに渡しておくといい。

 

青い輪がついているゴーレムは青バフと呼ばれる。

マナがもりもり回復し、スキルのクールダウンが早くなる。アニヴィア、オリアナ、ラックス、スウェイン、カーサスあたりのマナ食うキャラには欲しい。

なお、マナではなく気のゼドなんかも気の回復が早くなる。うまいゼドには渡してあげると吉。

 

★なぜBOTが二人なのか?

BOTにはドラゴンというオブジェクトがある。

ドラゴンを倒すと、バフがつくんだけど、ドラゴンはかなり序盤から取ることができるので、できれば自分のチームが取りたい。

 

ワードでドラゴンを見張りつつ、装備がなくて弱い序盤のADCを守る目的でBOTレーンにはサポートがつく。

サポートはラストヒットを取らず、ゴールド(お金)をチームに譲ることで味方のキャリー(Carry。ダメージを出すキャラのこと)を育てるロール(役割)なのだけども。

そのために、安くて影響力のあるアイテムや、火力が出なくても強い補助スキルを使う。

 

ザイラサポートやブランドサポートのような、メイジサポートといわれる部類のサポは、比較的安くて効果の高いAPアイテム(ペネトレーション主体)を積む。(仮面、ヴォイド、クリセプ、ソーサラー靴)

 

ときどきルー大柴みたいになってるのは海外のゲームだから。ごめん。

 

【ドラゴンの種類】

・インファーナルドレイク チームのADとAPが上がる

クラウドドレイク 戦ってないときの移動速度が上がる

・マウンテンドレイク タワーと中立モンスターへのダメージが上がる

・オーシャンドレイク 戦っていないとき、マナ回復の効果が上がる。優先度は低い

↑この4匹をまとめてエレメンタルドラゴンという

とりあえずオーシャン以外はとっとけばOK

 

試合から30分経過すると、下記のエルダードラゴンだけの登場となる。

・エルダードラゴン 固くて強い。2分30秒間のあいだバフがつく。他のドラゴンで取ったバフの効果がパワーアップしつつ、敵への攻撃にトゥルーダメージがつく。

 

★リフトヘラルド

試合開始後、10分~19分45秒のあいだだけTOPに沸く固いやつ。

敵ジャングラーが遠いときや、トップミッドがプッシュしていて敵が寄る気配なかったりするときに、味方のトップやミッドを呼んで倒す。

かなり固くて、1~2分はかかる。背中に目がでているときに後ろから倒すと多めにダメージを与えることができる。

 

リフトヘラルドを倒したあと、ドロップする紫のやつを拾うと、アイテム4番がヘラルドの瞳になる。

これを使うと敵のタワーをすごい速度で割ることができる。理想は、敵が一人もいないレーンで使うこと。囮にも使えるけど、敵が3人くらいいたらあっというまに倒される。

 

 

★バロンナッシャー

20分から沸く強い中立モンスター。通称バロン。

こいつを倒すと一人に300ゴールドずつもらえる上に強力なバフがつく。

 

【バロンバフ内容】

・バロンバフを持ってる状態でミニオンの近くにいると、ミニオンが強化される。

・ADとAPが上がる

・リコール(Bを押すとできる拠点回帰)の速度がめっちゃ早くなり、リコールしたあとの回復とか移動速度もめっちゃ早くなる。

 

固くて打ち上げを持っている。5人でも結構な時間がかかるが、ADCが育っていると結構早く終わる。4人でやる場合でも、最低タンクとADCがほしい。

倒すと3分半のバフがもらえる。

 

敵が4人以上見えなかったらバロンをやっている可能性が高いので疑おう。

コントロールワードが刺さってなかったら刺しておこう。デワード(ワード除去のこと)されてしまってもしつこくワードを刺そう。

敵がバロンをやっていても、バロンのラストヒットをスティール(盗むこと)することができればバフはこちらのものになる。これはどの中立モンスターも同じ。

 

バロンをはじめるタイミングでおすすめなのは、

・敵ジャングルがBOTに見えた時

・敵ジャングルが死んでるとき

・敵の大半がBOTにいるとき

・なんらかの事情で敵が寄れないとき

・味方が大量の敵に追いかけられてるとき

・敵のワードがないとき(ワードがあるとテレポートされるので確実に除去しよう)

ちなみに青トリンケットにはテレポートできない。

ちなみにバロンやドラゴンを利用することで、ベイト(待ち伏せ)するという戦法がある。
バロンやドラゴンまわりの視界を奪って、茂みで待ち伏せし、ワードを刺しにきたサポートを倒すとか。このあたりはUGって人の動画がわかりやすいのでそっちを見よう。

 

 

たまにやたらUGが嫌いな人がいるけど気にするな。普通にいい人。

www.youtube.com

 

敵に、ラックスやリーシン、ミスフォーチュンやオリアナ、ヌヌなどのバロン妨害が強いキャラがいるときはスティールに気をつけよう。

バロンやってる最中は、MIDやサポートの人が、敵のくるルートの方面でうろついて近寄れないようにプレッシャーを与えると吉。味方がひとり倒されてしまっても、バロンが取れれば、交換としてはおいしい。(死んでるとバフはもらえないけどね)