←↓↑→BjeLeFcleu←↑↓→

スピリチュアルとか、絵とか、音楽とか、ゲームとかの話。基本的に作る人視点。マニア向け。

【En'Bee】ミュージシャンが手作りした高解像度スピーカー買ってみた・後半【RSS-00】

【En'Bee】ミュージシャンが手作りした高解像度スピーカー買ってみた・前半

の続きとなります。

 

数日して、En'BeeのRSS-00が到着しました。

無駄のない丁寧な梱包です。

 

入っているのは、

スピーカー2本セット

スピーカーケーブル75cm 2本

 

あとは簡単な説明書と、メッセージつきの領収書、さらにNUDE CABLEのステッカー!!!

どこに貼ろう……劣化するところは嫌だし。

 

デジタルアンプも同時購入すると、デジタルアンプも同封されます。

 

実際に見てみると、意外と大きいな……と思ったのですが、置いてみるとコンパクト。

場所をとりません。

 

 

最初、スピーカーケーブルのつなぎ方がわからなくて、しばらく格闘していました。

しかし、グーグル先生が答えをくれたのでなんとかセット完了。

 

スピーカーケーブルには印がしてあり、正しい色のところに繋がないといけないので、スピーカーケーブル初心者は気をつけましょう。

 

スピーカーの感想

本当は到着してすぐ感想を書こうと思っていました。

しかし、あまりにも奥が深すぎて……。1日ではとても分析できそうにありません。

ということで、何日かかけて、ひたすら音楽を聴いていました。

 

まず始めに、「普段聞いているようなものを聞こう」と思い、某ゲームの実況プレイ動画の音を聞いてみました。

おいおい、音楽じゃねーのかよ!と思うかもしれません。

 

しかし、そのときの私は、「いきなり音楽はなんだか勿体無い」と、よくわからないことを考えたのです。

 

心の準備。

前座みたいなもんです。落語の枕的なものが欲しかったのです。

 

ゲームと一口にいっても、最近のリアルな3Dゲームはすごい量の効果音・環境音が使われています。

前座のつもりで流したはずのゲーム実況。

しかし、En'Beeからは、ゲームに入っているだろう音たちがすべて鮮明に聞こえます。

「こんな音入ってたの?」っていうのが、ありすぎてありすぎて。

さらに、細かいPANの振り方や、効果音の発生している位置までわかる!!

キャラクターが効果音の発生位置に近づくと、効果音も近づいて聞こえます。

「音が近くに聞こえる」というレベルのものではなく、身に迫っているような感覚です。

 

これやばい。

 

10分くらい聞いたところでめちゃくちゃ疲れて一旦休憩。

情報を処理しきれなかった脳が、ブドウ糖を早急に欲しているのがわかりました。

 

慣れてからは天国に

「こんなに脳が痛くなるスピーカーを使っていて、私は大丈夫なのだろうか?」

そう思ったのもつかの間で、慣れてからは長時間リスニングが平気になりました。

さらに、私は元々は大音量で音楽を聴くほうではないのですが、大きな音量で音楽を聴くことがとても楽しくなりました。

耳疲れがしやすかったはずなのに、このスピーカーにしてからあまり疲れません。

 

とても不思議です。

ボディに開けられた小さい穴の謎

ところで、En'Beeのボディには、2ミリくらいの穴がいくつか開けられています。

最初は「なんのためにあるんだこれ?」と思っていましたが、その真価に気づいたのは数日が経ってからでした。

 

重低音がメインの音楽を聴くと、ベースの深い音が鳴るたびに、その穴から風が出てくるのです。
私はその穴の近くでマウスを握っていたので、「なんか手元が涼しい……」と思ったら、そのあたりが響いて風が排出されているようでした。

 

何かと思ってそこに耳を近づけてみると、音(?)が聞こえます。

そして、その音の振動の仕方が、ベースの弦の振動にそっくりなのです。

 

穴の中で何が起こっているのかはわかりません。

とにかく、本物のギターやベースがそこにあるようで吃驚しました。

 

良かったところ

・音が立体的

ものすごく音が立体的に聞こえます。

聞こえるっていうか、どこにあるのか指差せるくらい鮮明に「見える」。

 

f:id:moonfor444:20170808105226p:plain

 

本当にこんな感じ。

耳コピの際も、聞きたいパートがよく聞こえる位置に耳を移動させることで、非常に聞き取りやすくなります。

ベースが聞きたいなら下のほうに、サイドギターなら片方に耳を移動させる……等。

意図的に音をごちゃつかせている音源でもない限り、大体よく聞こえます。

 

・夜でも音楽が聴ける

夜でも、こうやると大音量のつもりで聞くことができます。

これは、この形状だからこそできる技!!

f:id:moonfor444:20170808105230p:plain

耳の位置が明らかにおかしいけど気にしないでね。

 

 

・ギターのストロークや管楽器のブレスまで聞こえる

これぞ高解像。

ロックサウンドに埋もれているアコースティックギターストロークのニュアンスがしっかりと聞こえます。

エレキギターの激しいギターソロなんかでも、「このスピーカーの中に奏者がいるのか?」っていうくらい。

 

オーケストラのように楽器がたくさんあっても、音がごちゃごちゃしません。

どんな音をどんなマイクで録音したのか、ということもわかり、音源によっては、目を閉じて聞くとライブ会場にいるような気分に。

 

耳コピし放題

よく聞こえます。

 

・スピーカーを信頼できる

集中力が落ちてきたとき、信頼できないスピーカーだと「スピーカーが悪くて聞こえないのかな?」と思ってしまうことがありました。

しかし、En'Beeを使っていてよく聞こえないと、「あ、集中力切れてきたな……」とすぐ気づきます。 

 

悪いところ?

・自分の音源を聞くとへこむ。

全部よく聞こえるが故の悩み。

逆に、よく聞こえるがゆえに、どこを変えればいいのかもわかりやすいです。

 

・音質にこだわるようになる

これはいいことなんだろうけど、できるかぎり高音質の音源じゃないとヤダって思うようになりました。

 

 

個人的に思ったこと

音の配置が鮮明に分かると、「なぜこういう風にアレンジしたのか?」がよくわかると感じました。

アレンジャーがどうしてこの位置にこの音を置いたのか、その配置の理由を考えることが、以前より容易くなりました。

 

あと、今までBOSEに慣れすぎて、本来の音と自分の考えてる音にズレがあることを発見。

 

こんな音楽を聴くのが楽しい

  • 編曲者が具体的なビジョンをもって編曲している音楽
  • ピッキングや息遣いなどのアナログな音が重要な楽器
  • 音の位置関係やPANの割り振りによる効果を狙った音楽
  • 耳コピしたい音楽
  • 昔自分が感動した曲
  • シンガーソングライターが作詞・作曲・編曲してる音楽
  • 「どうやってこんな音だしてんだ!?」って音楽
  • 立体音響

 

まとめ

このスピーカーは、全てをありのまま聞きたい人にぴったりです。

現在はamazonにある分以外はすべてオーダーメイドとなっているようです。

気になった方は、ぜひとも商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

モデルが複数あるのでお間違いのないように!


RSS-00 私が購入したモデル
RSS-01 Amazonで販売しているモデル
RSS-01 BETA  BASS ONLYサイト限定で販売してるモデル

 

詳しくは こちらをご覧いただけるとわかりやすいと思います。

nudecable.handcrafted.jp

 

アマゾンはこっち!

Amazon | NUDE CABLE レゾナンスサウンドスピーカー RSS-01 パッシブ (2本1ペア) | フルレンジ | 楽器 通販

 

一言で言うと最高。

 

 

 

おわり

 

 

The NUDE CABLE様、このたびは大変ご丁寧に対応いただき、ありがとうございました。