←↓↑→BjeLeFcleu←↑↓→

スピリチュアルとか、絵とか、音楽とか、ゲームとかの話。基本的に作る人視点。マニア向け。

デッサンを練習しているよ【2017/6/21】

急に、現実的な絵を練習したくなりました。

 

というのもこのあいだ、「いいキャラデザインのゲーム」を調べていたら、

そこでリンダキューブの名前が上げられていて、改めて見たらすごくいい絵だな~と思ったからです。

 

デザインは田中達之という方です。すぐに画集買いました。

キャラクターが意思を持って体を動かしているような、体の表情がすごいなと思います。

あとは、小汚いところまできっちり描く人です。メカが好きな人にも◎。

 

さらに、今敏の「パプリカ」も見ました。

パプリカは何度見てもいいですね……、、、

「よくそんなものをアニメーションさせられるな!」って感じのパレードのシーンもいいのですが、私としては、表情豊かでよく動く時田浩作と、落ち着いた千葉敦子の表現の対比に目を惹かれました。

時田くんは脂肪が物凄く多いので、アニメーションになっている部分が多く、非常に興味深いですね。

 

現実にはありえない状況を、ものすごく現実的に描く。

それってどういうことなんだろう?と思って、まずは思考のトレースから始めようと思いました。

 

もともと私は絵の技術というのにあまり興味がないのですが、あの世にいってしまえば地球の絵は描けないので、地球でしか描けないものを描きたいなと思いました。

自分にとって絵なんて、上手くても、下手でも、どうでもいいです。

ただ、私はどうせ死んでからも絵を描き続けるだろうし、今からやっておいて損はないだろうという理由です。

 

今から私が練習していきなり絵を上達させるのは無理かもしれません。

しかし、もし私の体に彼らの思考回路を移植すれば、私は彼らのような絵が描けるようになるでしょう。

 

どんな思考を持っているかさえ自分にペーストしてしまえば、私にもああいう絵が描けるのではないか……という仮説を立てています。

実際はどうなるかわからないけど、試して損はないでしょう。

 

そして、気がついたらデッサン人形を購入していました。

魂さんが「欲しい」と思ってしまわれたようです。

 

あとは、あの有名HP「人を描くのって楽しいね」(ひとかくさいと)を模写したり、

写真を模写したり、自分を描いてみたりして、現在の自分と、絵が上手い人の違いを割り出してみました。

 

f:id:moonfor444:20170621080209p:plain

↑なぜ線に説得力がないのだろう?

 

f:id:moonfor444:20170621080008p:plain

↑ひとかくさいとを参考にしたもの。補助線すらまっすぐ引けないのか私は!

構造をよくわかってないのがみえみえ。

 

f:id:moonfor444:20170621080804p:plain

↑自分の手を描いてみる。手の表情ってなんだろう?

 

まず思ったのは、線に立体感がないことです。

細部に説得力がないというのも勿論なのですが、そもそもデッサンが出来ている人の線と、何かが大幅に違います。

何が違うのか考えたのですが、デッサンが出来ている人の線は、正面だけではなく裏側が想像できるように描かれているのだという結論に達しました。

 

しかし、現時点での私の絵は、表の輪郭をなぞっているだけです。

陰影も遠近感も、適当に想像してつけています。

筋肉の構造が把握できているかというのもイマイチです。

立体を想像した上で絵を描けていないので、ペラくなってしまったのだと思われます。

 

違いを割り出せたので、次は違う描き方をします。

デッサン人形を使って、立体を想像しながら描いてみます。

見えてない部分も辻褄が合うようにすることを意識すると、線が少し変わりました。

左はあまり意識できておらず、右は今までより意識できてます。

 

f:id:moonfor444:20170621080111p:plain

 

劇的にうまくなったわけではないのですが、陰影の表現とかが変わっています。

無駄な線も少しだけ減ったと思います。

平面ではなく立体を描くという意識になると、アタリをとったり補助線を引いたりするのがすごく重要だと思えるようになりました。

あとは陰影が自分の中で曖昧になっているのでそこを直したほうがよさそうです。

 

字が下手?

下手な字ってわけのわからない形をしていて面白いですよね。

わたしはあまり地球の美的感覚が理解できないのでこんなかんじが好きです。

 

思考や見る点を変更すれば、絵に違いが出るというのはわかったので、これからできるかぎり活用してみたいと思います。

 

わけのわからない動きを描けたら面白そう。

犬は写真の模写。

 

f:id:moonfor444:20170621080400p:plain

 

現時点ではあまり上手くありませんが、どれくらいのスピードでどこまで上手くなれるかというのを試してみたいですね。

 

 

おわり。