←↓↑→BjeLeFcleu←↑↓→

スピリチュアルとか、絵とか、音楽とか、ゲームとかの話。基本的に作る人視点。マニア向け。

簡単に自分を好きになる方法

最近、いろいろと思うことがあります。

なので、超ネガティブだった私がナルシストになれた方法を書いてみようと思います。

 

 

1 失敗したら自分を褒める

失敗したということは、挑戦したということです。

出来ないことをやろうとした勇気を褒めましょう。

 

2 他人の価値観と自分の価値観を混同しない

他人や社会が、「人間とはこうあるべき」みたいな価値観を巧みに提唱してくることがあります。

それは一見正しそうなアドバイスである場合もありますが、「自分にとって」本当に正しいのか良く考えましょう。

 

3 迷惑とか気にしない

誰だって生きてるだけで誰かの迷惑です。

気にしなさすぎの人はちょっと気にしたほうがいいかもしれないけど、バランスです。

 

4 ネガティブをやりきってみる

いつまでも状況が変わらない人は、「こんなままじゃ駄目なのに」と自分に制御をかけていることがあります。

むしろ開き直って、ネガティブ人間をやり切ることで、そのうち飽きます。

私の見立てでは、中途半端に善人でいる人のほうが結果的にこじらせているように見えます。

 

5 不完全の素晴らしさを知る

私が自分を好きでいられるのは、不完全なものが好きという価値観からです。

不完全なものが好きだと、他人も好きになれます。

欠けていることはとてもすばらしいことです。

 

6 長所も見る

すべてのものに、必ず短所と長所があると思ってください。

自分の見方を変えれば、現状でも素敵なことはいっぱいあるかもしれません。

 

7 「できて当然」という思考をやめる

他の人が何をできてようが、自分ができないならできないと、きっぱり諦めてしまいましょう

できないということを認めると、できなくても大丈夫な現実がやってきます。

 

8 人間関係を整理をする

自分を否定してくる人からは全力で離れましょう

価値観が形成されるまでは、肯定してくれる人とだけ付き合いましょう

(肯定されることを否定だと感じてしまう場合は、自分を見つめたほうがいいかもしれません)

 

9 どうせ死ぬならやりたいことをやってみる

これは自分が自殺未遂したとき思ったことです。

 

10 自分より過酷な人生を送っている人を見る

特に。共感できる人を探すといいでしょう。

私の場合、ゴッホの人生について思うことがあります。

 

 

 

おわり。