←↓↑→BjeLeFcleu←↑↓→

スピリチュアルとか、絵とか、音楽とか、ゲームとかの話。基本的に作る人視点。マニア向け。

LOL ジャングルを始めました

私は女にありがちなサポ専(笑)だったのですが、なぜか「ジャングラーをやれ」というお告げが来たので、最近はジャングルをやっていました。

ジャングルはできる行動が多すぎて頭が混乱するからいやだったのですが、「ある程度できるようになったらわかるようになるよ」と言われたので、「何がやねん」と思いつつ、好きな配信者の真似をしながら森を回っていました。

 

とりあえず、ノーマルで勝てる程度のジャングルにはなりました。

 

しかし、ランクで森に行くと難しいですね、、私のレート帯では、無意味なキルデスがしょっちゅう起こるので、全員がキャリーorフィードです。

明らかに後ろに敵がいるのにどうして当たってしまうんだ! と思いつつ、自分も似たようなことしてる時あるよな~とおもって反省。

 

どうしてキャリーしたいジャングラーがマスターイーを使うのかちょっとわかった気がします。

味方がどうだったとしても、自分がファームしてADCとサポートを落としてしまえばわりとなんとかなるからです。

それまでに試合が終わってしまうこともよくあるのですが、、。ぐぬぬ

 

個人的には、レーンをプッシュせずに当たりに行く味方が一番困ります。

敵を倒しに行く前に、レーンをプッシュしたら勝てるのに!!!

ファームにもなるし、人数差も作れるし!!

今負けていても、レイトゲームに持ち込めばなんとかなるのに、皆気持ちの面で諦めている感じがある。うーむ。

 

自分がプッシュしてもいいんだけど、スプリットプッシュに向いているキャラじゃないと難しい。

イブリンとかだと、見えてしまうだけでプレッシャーが減るので顔を出したくない。

シャコとか使ってても、味方がスプリットプッシュというものを理解していないときもあるし。

集団戦参加してもいいんだけど、プッシュしつつにらみ合いでいいじゃん。と思ってしまう。

 

それでも、多少の思考ができるようになって、LOLが格段に楽しめました。

特にリプレイを見るのが楽しくなりましたね。「あの時こうしていれば」っていうのを考えるのが。

フォーカスが悪かったり、タイミングが悪かったり、味方が寄ってないことに気づかなかったり。

ダメだと思ったプレイがむしろファインプレーだったりと、色々な発見があります。

 

キルデスがしょっちゅう起こるなら、定石にとらわれず、キルデスが起こることを前提に動いたほうが面白いかもしれませんね。

あとは、レーナーをつぶすより敵ジャングルを潰したほうが効率がいいかもな~と思いました。

ジャングルを潰せば敵チームの士気が下がりやすいので。

 

GANKあんまり得意じゃないのでヌヌとかシヴァーナとか使って食い逃げしまくるか……。

GANKにおいて重要なのは、ルート選択うんぬんより、相手が警戒していないタイミングで行くことな気がします。

 

食い逃げルートも結構選択の幅があるんですよねえ。敵青スタートして即MIDに自分の青渡すのは楽しかった。MIDがキャリーしてくれて勝てた。

もう少しカウンタージャングルを研究したほうがいいかな~。

 

GANKルートなのですが、何も考えずGANKしても、カウンターGANKされる可能性が高いので(特にMIDは)、敵ジャングルを食べて、ルートを確認してからGANKするのが一番決まりやすいなと思いました。不意もつきやすいし。

ただ、自分の回りたいルートで回れるかどうかは、使うキャラにもよるので、それも込みで考えるのが楽しいなあ……

 

あとは、レーンでの相性とかパワースパイクを知らないとGANKタイミングが測れないので、全然やらなかったTOPも少しだけ触ってみたり。シェン殿~。